BLOG

ブログ

2020.10.27|制作ブログ

プラン名を決めた時の話

 

今回はプラン名付け時のお話。名付けって難しいですね。

 

イーナでは通販サイト制作として3つのプランを用意しています。
そのプラン名がこちら

 

・ライトプラン
・スタンダードプラン
・デラックスプラン

 

読んで字のごとく、ボリューム感の分かる良い名前だと制作チーム一同自負しております。
シンプルなこのプラン名、たどり着くまでに紆余曲折がありました。

 
 

プロトタイプは「松竹梅」

サービス内容がまだ固まっていない時の名称は「松竹梅」で進めていました。
口から言葉にしたくなるこの名前、私はこちらも好きです。

 
 

内容が決定、いざ正式名称を会議

 

堅苦しく会議して決まるものでもないので、
チームで社内打ち上げしていた時に机を囲みお酒片手にほろ酔いディスカッションを開催。

 

 

元々ホワイトボードに案を書き出していたので、
熱い話し合いの末その中から「梅=ライト」「竹=スタンダード」は比較的早めに固まりました。

 

略語も「ライト=LT」「スタンダード=ST」と語感がよいのも高ポイント。

 
 

決まらない「松」の名前、もはやスマホ片手にただ単語をつぶやくだけの時間

意味と語感と略語と色々考えることが増えた「松」の名前。ここからが難産。
「オーダー」「プロ」「カスタム」「アルティメット」「スーパーレア」「ファビュラス」「プレシャス」「いろいろできるプラン」「すごいプラン」

 

少しずつぐだぐだした時間になっていましたが
誰かがつぶやいた「デラックス」に皆が反応。
あれよあれよと気づけば満場一致で「デラックス」に決定。
略語も「DX」でぴったりだと盛り上がる。

 
 

そんなこんなで固まったプラン名

もちろんもっとまじめな話も色々していますが、ざっくりとお話するとこんな感じです。

 

名前を自分たちで決めると、一層愛着が沸きますね。

 

・ライトプラン
・スタンダードプラン
・デラックスプラン

 

そんな3つのプラン、何卒よろしくお願いいたします。

 

↓プランの詳細はこちらから↓

 

CONTACT

ご質問・ご相談は
お気軽にお問い合わせください。

受付時間:平日 9:30〜18:30(土日祝除く)
※メールは24時間受け付けております。

OSAKA Office大阪本社

〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町3丁目4-9
輸出繊維会館2F
詳細はこちら

TOKYO Office東京支社

〒103-0027
東京都中央区日本橋2丁目2−3
RISHEビル4F
詳細はこちら