BLOG

ブログ

2015.06.19|技術ブログ

target=”_blank”はもう使わない?

社内の人間は誰も気にも止めていない、この技術ブログでございますが気丈に更新していきます。

今回は、技術のご紹介ではなくtarget=”_blank”という、リンク先を別タブで表示させる際に記述する
htmlについてのお話です。

今まで外部リンクに飛ばす際は、target=”_blank”を記述して別のタブで表示させるように
していた制作者の方も多いのではないでしょうか。(私もそうですが)

別タブで表示させる理由として、外部リンクを閲覧し終わった際に
またウチのサイトに戻ってくれるように、離脱されないようにとの意図が強かったかと思います。

ですが、現在はPCよりもスマートフォンでアクセスされる割合が多い時代です
スマートフォンのブラウザにはタブという概念自体なく(アプリによってはありますが)
「別窓」で開いてしまいます。

サイトを閲覧していていきなり別窓で開かれると、無駄なタップ回数が増えることになり
そのこと自体が離脱に繋がることも考えられます。

そのことを考えると、target=”_blank”を使うという事は制作者側の都合のいい思惑でしかなく
本来、尊重されるはずのユーザビリティに反することになるのではないかと、昨日チラッと感じました。

CONTACT

ご質問・ご相談は
お気軽にお問い合わせください。

受付時間:平日 9:30〜18:30(土日祝除く)
※メールは24時間受け付けております。

OSAKA Office大阪本社

〒541-0051
大阪府大阪市中央区備後町3丁目4-9
輸出繊維会館2F
詳細はこちら

TOKYO Office東京支社

〒103-0027
東京都中央区日本橋2丁目2−3
RISHEビル4F
詳細はこちら